もう!先に言います!
今日はムカムカなことがあったので
そのことを書きますので
心臓の弱い方・気の弱い方は
読むのをおやめください(笑)
昨日、『明日の昼2時に浄水器の点検に参ります』と
電話があったので朝は片付け&掃除にいそしんでいたところ
電話が鳴り、『午前中時間が空いたのでいきます』
あらかじめアポとってするのに、浄水器の点検を
すっぽかされてる業者ってどーなん?( ̄ー ̄)
と思っていたのですが
まー、その分お昼からの時間も空くので来てもらうことに。
10時過ぎに来てくれたのはいーけど
いきなり『水質検査します』と
長々と前置きを延々とされたので
絶対…
『おや!これくらいしか色が変わらないのでは
…これをお勧めします』
パターンやろなぁーと思ってたら、ご名答♪(笑)
おっさんが喜ぶようなリアクションもとらず
『えー、へー、そーなんですかっ』と
わかってないフリ決め込んで、
何も買わないぞ!モード漂わせたあと
ちょっと油断させて(何も買う気・やる気なし!)
おっさんのセールストークに笑顔で答えていると
やはりおっさん、調子にのりだして
(…っていうかあぐらで客と話すかー?とも思ったけど)
なんかこれ得やから契約せー、今した方が得でっせー
今せっかく工事にしにきてますし
(↑ていうか点検やろって突っ込みたくなりましたが)
今契約してくださいー、
みたいなことを言い出したので
『主人と相談して決めたいんですけど』←そんな気ないけど
とかいうと
赤錆の水は今も少し混じってるー、とか
赤錆の水は体にたまりがんになりやすいー、とか
はよしたほうがお客さんの得でっせー、
みたいなことを言い出したので
『そんな浄水器をすすめたのはおたくの会社ですよね。
さんざんこれがいいとか言うといて、前のとき(去年の点検)も
新しく出たほうがいいのやから買え!とか
この浄水器は古いからよくないとか、よく言えますよね。
こっちはおたくを信用して購入してるのに、買ったときも
パッキンがついてないまま去年の点検までの6年間
水は漏れっぱなしやし、案内状送らせてもらったて
言い張るけど、届いてないのは確かやし、数年前から
年賀状もこなくなって、何を信用しろというんですか?』
などなど、色んな痛いとこついて
最後に奈落のそこに落としちゃいました…
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ イヒヒーッ♪
だってー、
おっさん、言い訳ばっかりしてくるんですもん。
『2年前に法がかわって、それまでの浄水器の基準と
かわたんで、お客さんが買ったころは大丈夫でしてん。』
っていうから
『じゃ、去年点検にこられたときはそれはわかっていたわけですよね。
そのとき全くそんな説明受けてませんが…』
っていうと
おっさん、なんか逆切れちっくにムキになるんですもん。
最後には
『赤錆の水飲んでもすぐ死ぬわけちゃうし
たばこ吸っても肺がんにならない人がおるのと
同じですわ。』
とか言い出して、
そりゃ、そーやけど Σ( ̄□ ̄;)
いくら下請け会社だからといって
製品に対するプライドとかないんかなーと思いました。
製品がいいから少し高くてもお客さんにすすめる!
というのではなく、買ってもらいたいのが見え見えで
買ってもらえないとわかったとたん、
手のひら返して言いたい放題になり…
おっさん、いつまでも言い訳がましくうるさいので
『それはあなたの理由であたしからすれば
あなたのこじつけにしか聞こえません。
主人と相談して必要なら考えますので
きょうのところは、もう結構です。』
と切り上げてみたけれど…、
感じ悪いおっさんやったわー。 (ー'`ー;)ムムッ
ちなみに、今日まわる家の住所や
営業からのひきつぎコメントとか
めっちゃ見えるところにおいてあったのも
信用のおけない会社である一因なんですけど
おっさん、気づいてないんやろなー。